まぐろのR32修理録

プライベーターと名乗れる日まで

R32 ウォッシャータンク漏れ修理・交換 まぐろのR32

こんにちは、まぐろです。

 

ウォッシャー液が漏れています。

タンクに液を入れた直後は、正常に作動するのですが、少し時間が経つとタンクが空になっています。

 

タンクを取り外しても、漏れ箇所は特定できず。接合部が脆くなってそこからゆっくり漏れ出ているのでしょうか。

 

漏れ箇所が特定できない&全体的に劣化しているので修理しても再度漏れてくると予想できたので、手っ取り早く交換にしていこうと思います。

 

<用意>

用意いたのは、社外の汎用ウォッシャータンク&モーターのセットです。


 

この商品さえ買っておけば、基本大丈夫です。

モーター付き、ステー付きで低価格で秒速で購入しました。

工具は10㎜のラチェットとプラスドライバーを用意しておけばオッケーです。

 

添付の商品なら、配線の加工をしなくても取り付け可能なので、取り付け難易度は低めです。

 

R32にはリアウォッシャーがついているものと、フロントのみのタイプがあります。

リアウォッシャー付きの場合タンクは2つ必要になるのでご注意ください。

 

私のR32は、リアウォッシャーを撤去しているので、タンクは一つで進めます。

 

余談ですが、以前にRE雨宮のデモカーを見た際、エンジンルームにこのタイプのウォッシャータンクが装着されていて、ずっとつけてみたいと考えておりました。

 

 

<取り付け>

ウォッシャータンクの取り外しは多くの方が、書いていらっしゃるので是非そちらをご参考に。

 

純正のタンクを外せたら、新品のタンクをタイラップや付属のステーを利用して車体に固定していきます。

車両から出ているコネクターをタンクについているモーターに接続。ウォッシャーのホースとモーターを接続して終了です。

 

動作チェックして、問題ないことを確認。

 

この汎用ウォッシャータンクは吹き出しノズルとスイッチもついてくるので、インタークーラーやオイルクーラーの冷却用に取り付けてみたいなと考えていたり、、

 

では、また

 

記事の内容をご自身で実施が難しい方は、パーツを送っていただき私で作業することも検討可能です。コメント欄まで。

 

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