まぐろのR32修理録

プライベーターと名乗れる日まで

Defi 油温計修理  まぐろのR32

こんにちは、まぐろです。

 

Defi アドバンスBFの油温メータ―の様子がおかしい。

私の車には水温、油温、油圧の三連メータが付いております。

 

始動直後は問題ないのですが、しばらく走っていると油温メーターのみ針が振り切ってしまう。さらにたまにメーターがチカチカついたり消えたりする。

このままでは頼りないので直していきます。

 

<診断>

・オープニングセレモニー、エンディングセレモニーは通常通りなので、メータ―本体は問題なさそう。

Defiのメーターは断線があると、ワーニングランプの点滅で知らせてくれるが、それもなし。

・接続不良の可能性を疑い、各部コネクターを差しなおしても変化なし。

 

どうしたものだろうか。

 

センサーが怪しいのではと考え早速エンジンルームへ、

センサーから伸びている配線にコネクターがついているので、一度外してみる。

断線を知らせるランプ点滅はあったものの、メータの針自体は正しい位置に戻り、チカチカしてたのも直ってそう。

 

<修理>

センサー交換に移ります。

安心の純正センサーを利用します。

こだわりがなければ、安価な社外センサーもお勧めです。

 

センサーが用意できたら、あとはカプラーを外して交換するだけです。

センサーネジ部にシールテープを巻くのを忘れずに。

 

エンジン始動、しばらく走っても問題はなさそうです。

これで安心して走れます。

 

では、また。

 

 

プライベータ―と名乗れる日まで、、

 

記事の内容をご自身で実施が難しい方は、パーツを送っていただき私で作業することも検討可能です。コメント欄まで。