まぐろのR32修理録

プライベーターと名乗れる日まで

R32フルチューン 馬力測定  まぐろのR32

こんにちは、まぐろです。

 

車好きなら自分の馬力が、どれくらいなのか気になるもので

先日、R32の馬力測定して参りました。

 

<スペック>

フルチューンと一言で表しても仕様は沢山あるわけでございます。

参考になればと、私のR32のスペックを記します。

 

車両:HCR32 typeM 後期かな

エンジン:RB25(ecr33前期)

     タービンTo4(Maxブースト1.5)ウェストゲート仕様

     RB26クランク

     RB26コンロッド

     メタルガスケット(圧縮8.0)

     R35エアフロ

     ハイカ

     パワーFC制御

     HKS イリジウムプラグ9番

     レブ 8,000rpm

 

まあ、軽く書くとこれくらいです。車検対応で作成してますので、詳細は別途記事を作ろうと考えております。フルチューンと言っていい及第点は手が入っているのではないでしょうか。

 

<測定>

2023.7/16 埼玉にあるカーショップ リード様で測定 (30℃くらい?)

普段は2駆で11,000円だったはず、当日はパワーチェック大会というイベント日でしたので5,500円で測定していただきました。

 

エアフロなのか、少し調子悪めのR32ちゃん

ブースト1.4に設定し7,000rpmまで回してもらいました。

 

     

 

 

<結果>

写真見にくですね、ごめんなさい。

トルク:51.1㎏
馬力:442PS

 

良さげですね。

ただ測定値に谷があるので、本調子でないのは明らか、、

グラフ的にまだ余裕はあるので、次回はきちんと8,000rpmまで回したいと考えております。

 

おなじ馬力でもトルクのでかたで、加速感が全く異なります。

個人的に馬力より、トルクを求めている車が好きですね。

 

次回測定に向けて、また修理をしてきましょう

 

では、また

 

 

記事の内容をご自身で実施が難しい方は、パーツを送っていただき私で作業することも検討可能です。コメント欄まで。

 

プライベータ―と名乗れる日まで